SSブログ

ペルセウス座流星群 2013年 見頃 大阪 北海道 福岡 東京 方角は [趣味・カルチャー]

スポンサーリンク




ペルセウス座流星群が2013年の見頃が今年もやってきます!

ペルセウス座流星群とは、毎年8月12日日・13日頃を中心に活動する流星群です。

ペルセウス座流星群は、とても観測しやすい流星群で、毎年ほぼ確実流星群が出現します。

2012年のペルセウス座流星群です


今年2013年のペルセウス座流星群は、日本でたいへん良い条件で観測できるらしいですよ。

理由は
①流星群の活動極大となる
②放射点の高度が高い
③邪魔な月明かりの影響がない

からです。①と②は意味不明ですね。

詳しくは知りたい方は、 国立天文台のサイト へ


そして、気になる見頃の時間ですが、

8月13日午前3時頃です!

(眠たいけど頑張ってください!)


国内各地での観測条件は全国どこでもほぼ変わらないようです。
北海道、東京、大阪、福岡どこでも変わりません。(気象条件は違います。)

観測に適した場所は、

空を広く見渡すことができ、街灯が少ないところです。
北海道、東京、大阪、福岡の皆さん、困りましたね・・

夜空を見る方向ですが、

どの方向を向いても大丈夫です。
北海道、東京、大阪、福岡の皆さん、良かったですね(笑)

では最後に、8月13日午前3時ですよ!お忘れなく!ノシ


ルーペスタジオ 望遠鏡や偏光サングラスなど天体観測商品が揃った人気の専門店です!(^v^)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。