SSブログ

インターポールになるには?その意味は?銭形のような日本人インターポールはいるのか? [仕事]

スポンサーリンク




「奴はとんでもないものを盗んでいきました。 あなたの心です。」

「とっつぁ~ん」でおなじみのルパン三世の銭形幸一警部。
1937年12月25日生まれ
身長181cm 体重73kg 埼玉県朝霞市在住
柔道五弾をもつ
インターポール(ICPO)にルパン専任捜査官として出向してます。

最近では、ローラさんの父親にインターポールを通じて国際手配という話題や
サッカーの八百長問題で、インターポールが主催の対策ワークショップが行われ、
その名前を耳にします。

ローラさんの公式ブログ

日本サッカー協会(JFA)の公式サイト 2013年7月9日のトピックス



ところでこのインターポールってどんな意味で、どんあ組織なんですかね?
インターポールになるにはどうしたいいんですかね?
銭形警部みたいな日本人インターポールはいるんですかね?

調べましたよ(^v^)

インターポール(Interpol)とは、国際刑事警察機構(Internatinal Criminal Police Organization)のことで
略称がICPOです。
国際的な犯罪を防止するために、世界各国の警察により結成された組織で、
フランスのリヨンに事務総局があります。

映画、テレビ、マンガなどのフィクションでは「国際警察」のような書かれ方をしますが、
実際は各国の連絡機関・協議体としての役割が主です。

国際犯罪は、各国の司法警察権にあるため、
銭形警部のような国際捜査官は存在しません。(残念です(;_;


そして、日本人としてインターポールになるには
実際はかなり難しいようです。

東大法学部ほどの学部を卒業して、
警視庁でキャリア官僚となり、
刑法、刑事訴訟法、民法、民事訴訟法くらいは完璧にして、
フランス語、英語をぺらぺらになって、
あと、庁内で外事情報部(たぶん)に志願すればなれるかもしれません。。(;_;

フランスの事務総局には現在5人ほど派遣させていますが、
東京事務所でも働けるようです。

警視庁のHPにもあまり詳しくは載っていません。

銭形警部がアニメの中で躍動してくれれば、それいいですよね。(笑)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。