SSブログ

サバ缶で痩せるホルモン? レシピ たけし 医学GLPとは? [健康]

スポンサーリンク






7月30日に「たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学」

痩せるホルモン なるものが紹介されていました。

なぜさば缶がやせるホルモンなのか??


痩せるホルモンの正体は、GLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)というホルモンだそうです。

GLP-1とは、体内から分泌させるホルモンです。
食材に含まれる成分ではありません。(ここをお間違えなく)

GLP-1は、消化器官で分泌され、インスリンの分泌を促進、
体重抑制作用があるそうです。
糖尿病リソースガイドより)


そしてそのGLP-1の分泌を促進させる食材が

1つは、食物繊維を多く含む野菜
そして、もう1つが、EPA(エンコサペンタ塩酸)です。

このEPAを豊富に含む食材がさばであり、今の さば缶ブームに至るわけです。


流行ってっぴさば缶レシピをです。クックパッドには色々なさば缶レシピがありますよ。

さば缶うどん byスノウさん
さば缶とひやむぎ、ねぎで簡単に

さば缶.jpg


ナスのさば缶炒め by nokko.tさん
ナスとさば缶で味付け不用!

ナスのさば缶炒め.jpg


医学的な検証が不十分なので、うp主やスーパーなどの販売者も
効能としてうたえませんが、こんな理由でさば缶がブームになっているみたいですね。

痩せるかどうかは「食べる人次第です」が、さばなどの青魚はそもそも体に良いですからね。
そう言えば、最後にさば缶食べたのいつだったかな・・・

楽天のおすすめさば缶セットです。
【1缶あたり約130円!!】マルハのさば缶詰味噌煮 190g 12缶×1セットマルハ さばみそ煮 缶詰 19...



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。